ミルクボックス
Milkbox

福島県棚倉町

書いた人:木村郁子

2019.11.15

Story

「クリームボックス」は四角いパンにミルククリームがたっぷりのったおやつパンだ。 福島県郡山市の老舗パン屋が発祥とされ郡山のご当地パンになっている。ここ数年は全国区で有名に。福島の土産として駅で見かけることも増えた。

しかし福島県棚倉町でも40年前からこれがあった、というから驚いて、町中のパン屋「ファリーヌ」に向かった。店主の近内史彦(こんないふみひこ)さんに話をお聞きした。

「こんにちは。これは今、話題のクリームボックスですか?」

「これはね、40年以上前、創業当初からのうちの定番なんだよ。」

「そんな前から?」

「そう。ずっとフレンチトーストっていう名前だったんだ。」

「フレンチトースト?!」

話を聞くと、かれこれ40年前、近内さんが郡山のパン屋「ロミオ」に立ち寄った。「クリームボックス」に魅せられ、それを参考にフランスパンにクリームを塗り「フレンチトースト」と名付け売り出した。これが店の人気商品に。部活の差し入れで真っ先に争奪戦になるのが「フレンチトースト」だったと、思い出を語る町民もいる。

ここ数年「クリームボックス」の知名度がじわじわと上がっていったとき、棚倉町では、あれは「フレンチトースト」とは違うのか、と噂になっていたとか。その後ブームに押され、ファリーヌの「フレンチトースト」は「ミルクボックス」と改名。パンも四角くなり、油と糖分の多いこだわりパンにたっぷりとミルククリームをのせている。

今はなき「フレンチトースト」に思いをはせつつ、この「ミルクボックス」を食べてみてほしい。分厚いクリームだがあっさりとしている。パンは柔らかい。 町内散歩のお供にぴったりなパンです。

Milkbox

’Creambox’ is sweet bread with lots of milkcream which originated in Koriyama city,Fukushima Prefecture and is often eaten by local people. Recently it has become famous nationwide.You can also eat Creambox at bakery Farine in Tanagura town,Fukushima Prefecture. It is a classic product of this bakery for over 40 years ago. Mr. Konnai,the owner. was influenced by Creambox of the old bakery Romio in Koriyama city .The bread he produced has been loved by the townspeople by the name'French Toast',now called 'Milkbox'. I recommend you to take a walk in the town with this bread that is not too sweet and delicious.

木村郁子

木村郁子

合同会社ふくわらい代表。横浜から月1回、福島県棚倉町に通っています。棚倉町で見つけた食べ物の魅力を「普段着のごちそう」として記録しています。
合同会社ふくわらい

TAGS

, ,